店舗リフォーム

【プロは皆んな知ってます】リフォームの値引き交渉を成功させるポイント3選

はじめに

リフォーム工事を値引きしてもらいたいけど知識が無いから交渉なんてできないよ

この記事を読んでいるアナタはこんな風に思っているのではないでしょうか?

たしかにリフォーム工事は見積書にも専門用語が並んでいて、交渉をするにしても一体どの部分を値引きしてもらえるのか検討もつかないと思います。

そこで今回はリフォームの値引き交渉を成功させるポイント3つを解説していきます。
リフォームの専門知識がなくても実践できる内容になっているので是非最後まで読んでみてください!!

ポイント①「リフォーム業者と信頼関係を築く」

まずリフォームの値引き交渉を成功させるためにとても大事なのが、リフォーム業者との信頼関係を築くことです。

この人になら値引きするために頑張ってみよう

とリフォーム業者に思ってもらうことが一番の近道ということです。

リフォーム業者に対する敬意を伝える

リフォーム業者との信頼関係を築くためにまずするべき事が、業者に対する敬意を伝えることです。

この工事スケジュールで無理はありませんか?

など思いやりの気持ちを伝えることや、現地調査の時にしっかりと時間をとってくれたことに対してお礼を言うなど、しっかりと敬意を伝えましょう。

自分の都合ばかり押し付けない

また、自分の都合ばかりを押し付けないようにしましょう。
例えば相場とかけ離れた安い費用で工事をするように要求したり、何度も現地調査をさせたり、打合せを何回も要求するようなことをしていると、業者に嫌がられてしまい信頼関係など築けるはずがありません。

ポイント②「費用を抑える方法を提案してもらう」

もしアナタが受け取った見積り金額が適正だった場合、そこから無理な値引きを求めてしまうと工事を辞退されてしまったり、工事の品質が悪くなってしまいかねません。

そういう時は費用を抑える方法をリフォーム業者に提案してもらうのも一つの手です。

もしアナタがやりたいリフォームが予算をオーバーしている場合、優先順位を決めて費用を抑えるにはどうしたら良いのか業者に意見を求めれば、

トイレ本体のグレードを落とせば〇〇円安くできますよ

壁紙をこのタイプにすれば費用を抑えられますよ

といったような提案をしてくれるはずです。

アナタも業者と一緒に費用を抑える方法を考えればより良いアイデアが出てくるかもしれません。
参考記事1:【徹底解説】水回り工事を安く済ませるコツ3選
参考記事2:【プロが教える裏技】キッチンリフォームを安くするコツ4選
参考記事3:【プロが教える裏技】和室を洋室にするリフォームを安くするコツ4選

ポイント③「金額が大きい項目は内訳を説明してもらう」

おそらくアナタが受け取った見積書の中には数量が「一式」と書かれた項目がいくつかあると思います。もしその「一式」の金額が30万円以上の項目があれば必ず内訳を説明してもらうようにしましょう。
理由はリフォーム業者からの目線で解説するとそこが一番利益を乗せやすい項目だからです。逆に言うとそこはアナタにとって一番値引きをしやすい項目ということです。

かと言ってそれを咎めるような言い方をしてしまうと先程解説したリフォーム業者との信頼関係が崩れてしまいます。

こういうときは

この一式の項目は金額が大きいので内訳を説明していただけませんか?

と質問し、それに加えて
できればこの項目をもう少し値引きしてもらえると嬉しいです。

と伝えればかなり高い確率で値引きをしてもらうことができます。

参考記事:【専門家が教えるリフォーム見積もり対策】見積書のチェックポイント7選

番外編「交渉で言ってはいけないNGワード」

ここでは番外編としてリフォーム業者に嫌われる言ってはいけないNGワードについて解説します。

その①「今回安くしてくれたら次の工事もお願いしますよ!」

リフォーム業者は、この言葉を飽きるほど聞いています。

今回安くしてくれたら次の工事もお願いしますよ!

と言われて次の工事が来たためしがない!というのは多くの業者から聞いています。(私自身も体感しています)

これは、逆の立場で考えてみるとよく分かるのですが、

次回安くしますので、今回はウチに工事をさせてください!

なんて言われてもアナタはそのリフォーム業者に頼まないと思います。
このような思ってもいないような事を言うのは止めておきましょう。

間違ったかけ引きをすることで、本来できた値引きがゼロになってしまう可能性もあるので気をつけてください!

その②「他の業者の方が遥かに安かったよ」

これは本当でも嘘でも絶対に言わないようにしましょう。

そんな事を言われたらまともな業者であれば

じゃあそちらに工事を頼んでください

と言われて終わりです。

逆にもしこれで値引きをしてくるようであれば悪徳リフォーム業者の可能性が高いので要注意です!
参考記事:【専門家が暴露!!】悪徳リフォーム業者がよくやってくること3選

まとめ

今回はリフォームの値引き交渉を成功させるポイント3つを解説しました。

この3つを実践すればまともな業者であれば頭ごなしに否定してくることはありません。
そしてしっかりと業者とコミニケーションをとっておけば着工する時には値引きしてくれなくても後からサービスで値引きをしてくれるかもしれません。

今回解説したことを実践してアナタが心から納得できるリフォームを実現できることを心から願っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

LINEからお気軽にご相談ください!!

リフォーム交渉代行サービスをご希望の方はLINEからお気軽にご相談ください!!

友だち追加